2013年5月26日日曜日

ThinkPad E430の光学ドライブをHDDに換装(準備編)

ThinkPad E430の光学ドライブを,HDDドライブに換装します.

我が家のThinkPad E430をとりまく状況



ThinkPad E430の選定から購入,初期設定の流れについては,以下の記事を参照ください.
これまでにやったこととしては,内蔵HDDを240GBのSSDに換装したくらいです.特に問題なく動作していますが,最近使っていていくつか不満点がでてきました.

SSDの容量不足

当初は足りると思っていた240GBという容量ですが,だんだん足りなくなってきて,結局手元に余っていた160GB程度の2.5inch 外付けHDDを繋げて利用することが多くなってきました.

それとは別に,普段からデータのバックアップ用に,2.5inch 500GB HDDを持ち歩いています.とすると,ThinkPad E430をモバイルするときには,外付けHDDを2台を持ち歩かなければいけなくなります.これは面倒ですね.


光学ドライブベイの意図しないイジェクト

ThinkPad E430を電源を切らずに蓋を閉じてモバイルしているときに,誤って光学ドライブのイジェクトキーに触れて,光学ドライブがオープンしてしまうことがありました.まぁ,これは仕方ない話ですが,でも,光学ドライブってそもそも滅多に使わないし,光学ドライブ要らないんじゃないか?と考えるようになりました.

対策

以上二つの問題を解決する方法として,光学ドライブをHDDドライブに換装することにしました.搭載するHDDは1TB.パーティションを2つに分けて,
  • データバックアップ領域(700GB)と
  • SSDに保存しきれないデータの一時保管領域(約300GB)
とすれば,2台のHDDを別途持ち歩く必要もなくなってすっきりです.

光学ドライブのHDDへの換装に必要なもの


ThinkPad E430の光学ドライブをHDDドライブに換装するためには,光学ドライブベイにHDDをマウントするアダプタが必要になります.今回は,ネット上で換装したという報告例があった以下の製品を選びました.

新品価格
¥2,930から
(2013/5/26 18:39時点)

#私が買ったときよりずいぶん安くなってますね.在庫が復活しているようです.

他にも同等品がありますが,今回は実績重視でSilver Stone TS06 を選びました.

内容物は,光学ドライブの形をしたHDDマウンタ,取扱説明書,ねじ類,そして,取り外した光学ドライブをUSB外付け光学ドライブとして利用するためのケースと,そのケーブルです.

取り外した光学ドライブが外付け光学ドライブになるのが,この製品のメリットの一つです.

それから,2.5inchのHDDも必要ですね.普通なら,もともとThinkPad E430に付属してきた500GB HDDを使えばいいですが,今回は上述の理由で,1TBのHDDを導入します.
#これから円安が進むと,HDDも値上がりするんでしょうか.

最近のHDDは,容量当たりの単価で探すと,2.5inchなら1TB 7000円程度が一番お得なようですね.HDDは一時期タイの洪水で値上がりしましたが,最近はちゃんと値段が下がっているようで,消費者としてはありがたいところです.

今回は,HGSTの1TB 5400rpmを選びました.

新品価格
¥7,130から
(2013/5/26 18:49時点)


長くなったので,実際の換装作業については,また次回の記事で書きます.

新品価格
¥2,930から
(2013/5/26 18:39時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿