2013年6月3日月曜日

ThinkPad E430の光学ドライブをHDDに換装(換装編)


前回に引き続き,ThinkPad E430の光学ドライブをHDDマウンタに換装します.


前回は,換装のために必要なHDDマウンタを導入するところまで説明したので,今回で実際に換装していきます.

用意するもの

  •  +ドライバー,ードライバー
  • クリップなど先の細いもの
  • 搭載する2.5inch HDD (今回は,HGST 内蔵型2.5インチSATA HDD 1TB HTS541010A9E680)
  • ThinkPad E430
  • HDDマウンタセット(今回は,SilverStone SlimODD Bay Accessory SST-TS06B)
  • HDDマウンタセットの取説PDF(印刷だと若干見づらいので,pdfをDLしたほうが便利)


光学ドライブの取り外し


まずは,バッテリーを外す.

次に,裏蓋を外したら,写真のドライバーを突き立てている位置のねじを外します.これが光学ドライブの固定ねじですね.


これで,光学ドライブを引っ張ると,そのまま外れます.(写真では右方向)


取り外した光学ドライブの前面パネルを外す


取り外した光学ドライブの前面パネルの穴にクリップを差し込んで,シェルを引き出します.

シェルの前面の黒いプラスチックが前面パネルです.これを取り外して,あとでHDDマウンタ側に装着するわけです.


裏返して,この黒い前面パネルを外しにかかります.小さなフックが四つあるので,ドライバーでフックを押しながら前面パネルを外していきます.

が,このあたり,取説読んでもよく分からないんですよね.手間取りました.

前面パネルのプラスチックを割らないように気をつけながら,少しずつフックを外します.このあたり,もうちょっとわかりやすい取説を用意してほしかったところです.


HDDマウンタへの前面パネル取り付け


次は,購入したHDDマウンタに,取り外した光学ドライブの前面パネルを取り付けます.はめ込むだけですね.

くっつきました.


PC側のデザインによって,光学ドライブの前面パネルは形状が様々なので,この作業が必要になったわけです.

 

HDDマウンタへのHDD装着と,本体への取り付け


HDDマウンタに,HDDを取り付けます.まず,表側から入れて奥に押し込み,裏返してねじ止めします.


緩衝材が見あたらないのがやや心配ですね.どうせスペース余ってるんだから,緩衝材を入れてほしかったところ.


次に,取り外した光学ドライブの背中に付いている黒い金属製部品(ThinkPad E430本体への固定用ねじ穴がついたプレート)を取り外します.

取り外したら,同じ部品を,さきほどのHDDマウンタに取り付けます.

あとは,HDDマウンタをThinkPad E430へ差し込んで,分解時と同じようにねじ止めするだけです.これで,ThinkPad E430の光学ドライブがHDDマウンタに換装できました.



ThinkPad E430から取り外した光学ドライブのUSB外付け光学ドライブ化


ThinkPad E430から取り外した光学ドライブにケースを取り付けて,USB接続の外付け光学ドライブにしたい人には,もう少し作業が残っています.

HDDマウンタセットに付属するフラットな前面パネルを,取り外した光学ドライブにはめ込みます.



次に,HDDマウンタセットに付属する,光学ドライブのケースを用意します.
このケースは背面にUSBケーブルが格納されているので,引っ張り出しておきます.


側面レバーをスライドさせるとUSB端子が出てくる仕組み.



この状態で,光学ドライブをケースに差し込みます.


コンパクトな外付け光学ドライブになりました.


最後に背面からねじ止め.長いねじを使いますが,ねじ穴がなかなか合わずにちょっと手こずりました.加工精度の問題ですかねぇ.あと,せめて,どのねじをどこに使うか,もうちょっとちゃんと取説に書いてほしかったところです.


まとめ


ThinkPad E430の光学ドライブをHDDマウンタに換装する作業については,ところどころ引っかかりそうな箇所はありましたが,基本的にはノートラブルでできました.そもそもこういう製品に手を出す人には,難易度はそれほど高くなさそうです.換装したHDDもちゃんと動作しており,特に問題は見あたりません.

これにて,ThinkPad E430は,SSDとHDDのデュアルストレージ構成になりました.ついでにベンチマーク結果を載せておきます.SSDは,使用開始から数ヶ月が過ぎ,少しRW性能が落ちてきているようです.

HDDについては,比較用に載せましたが,やっぱり雲泥の差ですね.といっても,SSDが未だ高価な現状,SSDとHDD双方のメリットが享受できるデュアルストレージ構成は便利です.興味があればお試しください.

Intel SSD 335 series 240GB (使用開始から約10ヶ月後)

 
 HGST HDD 1TB HTS541010A9E680  (使用開始直後) 


新品価格
¥7,130から
(2013/5/26 18:49時点)


新品価格
¥2,930から
(2013/5/26 18:39時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿