2013年11月18日月曜日

iPad Air 16GB Wifi を導入(元iPad2ユーザからみたiPad Air)

結局 iPad使いに戻ってしまいました.


言い訳と顛末


以前,iPad2を所有していました.その時にはガラケー使いだったこともあり,毎日持ち歩き,家でもよく使っていました.が,やはりその重さに音を上げて,「iPad miniに買い換えよう」と思ったわけです.

その後,1年弱のあいだ,タブレット端末無しの生活に戻り,iPad miniの後継機の発売を待ちわびておりました.が,3月になっても6月になっても,待てども待てども一向に発売されず.やっぱりタブレットなしの生活は,それはそれで不便でした.そして,先日のAppleの発表により,遂にiPad AirとiPad mini retinaが同時発表に.しかし,ここでiPad mini retinaを選ぶべきかといえば,ちょっと悩ましいところ.

というのも,iPadからiPad miniへ買い換えようと思った最大の理由は,iPad2の601g,iPad miniの312gという重量差にあったからです.

発売されたiPad Airの重量は469gへ大幅な軽量化を果たし,一方でretina化したiPad miniは,重量341gへと重くなりました.この重量差であれば,画面が大きなiPad Airが俄然魅力的に映ります.

なぜかといえば,私のタブレットでの利用用途の中に
  • A4サイズの文書を読みたい
  • 電子書籍のコミックを見開きで読みたい
  • あわよくば出張時のサブディスプレイとして使いたい
というものがあったからです.

とはいえ,重いのは辛い,ということで,iPad miniで妥協しようとしていたわけですが,iPad Airの劇的な軽量化により,iPad miniの重量という唯一かつ最大のアドバンテージは大きく減少したといえるでしょう.

そして,先日9日程度の海外出張に出かけることになりました.必要な書類がたくさんあり,機内持ち込み荷物にそれら全てを入れようとすると,嵩張って重い.ということで,これが最後の一押しとなり,出張出発の前日にiPad Airを導入することにしました.
#本当は初期不良を恐れてもう少し待つつもりでしたが,特に大きな問題もなくてよかったです.

機種選定

今回は,価格優先で16GBを選びました.もちろん容量は大きいに越したことはありません.しかし16GBから32GBへの+16GBのために+1万円というのは割高感がありすぎです.いくらなんでも,+5000円くらいでないとですね...

続いて,Cellular版か,Wifi版かですが,テザリング可能なiPhone5を持っているので,Wifiを選びました.もちろん,GPSが付いているCellular版の方がいいのですが,そこはiPhone5で我慢することにします.それに,Cellular版はSIMロックがかかっているので,海外では使うことが困難です.
# SIMフリー版は国内では入手できないので,SIMスロット+GPS付きが欲しい方は,海外から買う事になります.

新品価格
¥74,730から
(2013/11/18 22:55時点)

カラーリングは,前回に引き続き白(シルバー)を選択.黒も落ち着いた色合いでカッコイイですが,白の方が存在感が控えめだし,白背景の書類を読んだりすることが多いので,こちらをチョイス.動画や静止画メインの方は,黒もいいんじゃないでしょうか.

ファーストインプレッション


 今回はSmart Coverも一緒に購入.SmartCaseは高い上に,せっかくのiPad Airの薄さが増してしまうので,Coverのみで.私見ですが,Coverには画面保護と画面の指紋を拭く,という理由がありますが,背面保護にはあまり意味を見いだせません.20万円のPCならともかく,5万円のタブレットならガンガン使うべきだと思います.

新品価格
¥3,427から
(2013/11/18 22:49時点)





開封直後にiPad Airがお出迎え.

iPad Air本体の下には,充電器とケーブルなど.

そういえば,もうDockケーブルじゃなくて,Lightning ケーブルなんですね.

起動しました.iPad2は非Retinaで,iPad AirはRetinaです.個人的には初Retinaタブレットですね.

iPad2に比べ,かなり薄く,軽くなったのを実感します.一方で,画面の剛性がほんの少しだけ低下した印象を受けました.実用には問題無いと思います.

Retinaの画質は,iPhone5で既に知っているつもりでしたが,あまりの美しさに目を見張りました.店舗では気づかなかったのですが,自宅に帰ってから眺めると,まるで紙の雑誌を眺めているかのような自然な感覚がして感動しました.まるでカラフルな雑誌を眺めているような,「自然な」感じがします.これがRetinaなんですねぇ.iPhone5もRetinaですが,iPad Airは画面が広いせいか,強い印象を受けました.

iPad Airと同時購入のSmart Cover.色はたくさんありますが,今回は黒を選びました.

iPad2のときの純正カバーは,折れ曲がる箇所が付け根を除いて3箇所会ったので,カバーを△形にまとめたときには安定していましたが,iPad Airの左右のベゼルが狭額縁化した関係で,折れ曲がる箇所が2箇所になり,安定感が若干低下しました.これは慣れでなんとかなるでしょうが,できればもう少し安定感を増す工夫が欲しかったですね.

表面.落ち着いた印象.

裏面です.画面拭きになります.

 iPad Air白と併せたシーン.黒と白のモノトーン.

ハイアングルで立ててみます.



側面から.Lightningコネクタの両サイドに,スピーカーがあります.実はiPad (not mini)としては初のステレオスピーカーだそうです.が,映画を楽しんだりしたいと思ったら,やっぱり外部にBluetoothスピーカーが欲しくなるレベルですかねぇ.音のことなので,ここはかなり主観が入りますが.

 ボタン周り.iPad2では一体だった音量ボタンが独立ボタンとなり,使いやすくなりました.

使ってみた感想

画面がキレイになって,薄くなって,軽くなって,とても満足感が高いです.海外出張でもガンガン使いましたが,書類閲覧や読書,動画鑑賞にも,セカンドディスプレイとしても使えて,重さもかなり軽くなり活躍の場が広がった印象です.特に,出張時には,メインのノートPCに加えてiPadを持っていくことで,いざというときのネット閲覧やメール書き等,軽いPC作業ができるバックアップPCとしても使える,という安心感があります.iPhoneでは画面が小さすぎて,お仕事メールを打つにも,PC用サイトの閲覧も辛いですからね.

少なくとも,iPad2ユーザには,自信を持って買い替えを推奨できます.



容量についてですが,音楽や動画,大容量を必要とするゲーム,電子書籍をたくさん入れたい,という人は,16GBでは容量不足に陥ると思います.が,私のように,音楽はiPhone5に入れて,動画はどうせ容量が大きいので,サーバからストリーミングする,という人であれば,普通の使い方をしていて容量で困ることは,16GBでもないでしょう.

参考までに,私のiPad Airの現在の容量を晒しておきます.


蛇足ですが,海外出張の手荷物検査の時には,"iPadや iPhoneはトレーに!"と大声を張り上げている空港職員を多数目撃し,iPadの浸透ぶりを実感しました.機内でもiPadユーザーをたくさん見かけましたし,10時間以上にもなる海外フライトをする人々にとっては,やはりiPadが最適なツールなのでしょう.一般的なノートPCを展開するには,機内のテーブルは手狭で,その点,気軽に使えて長時間駆動のiPadはやはり便利です.

0 件のコメント:

コメントを投稿