2015年4月12日日曜日

Full HD プロジェクタ導入記(その2)

開封&ファーストインプレッション.



前回 Full HDプロジェクタの選定について書きましたが,今回は開封&感想について.


購入はアバックさんでアウトレットを選び,宅配してもらうことに.
重さは9.6kg.公共交通機関で持って帰ろうなどとは思わないことです.普通に郵送ですね.

外箱をしげしげと眺めると,”ES”という文字が目立ちます.
"ES"は,ネットで調べた限りではSonyのハイエンドの製品ラインに付加されてる型番のようです.
SXRDは,Silicon X-tal* Reflective Display.SonyのLCOSデバイスのブランド名ですね.


開封していきます.特に化粧箱に入ってるとかそういう感じではありません.アウトレットだからかなぁ...といいつつ,そんなことはどうでもよいのですが.

ところで,どこに置いてセッティングするかな,と考えていると...

無印良品のコの字の家具.コーヒーテーブル代わりに使ってました.

HW-35ESを鎮座させます.
とりあえずの置き場所として.

保護フィルムを外して,外観を眺めます.白い光沢.昔の白いMacbookのポリカボディを思い出します.

背面.その大きさが伝わりますでしょうか.

右側面は,電源ボタンと十字キー.その下に,各種I/Fがありますね.
コンポーネント端子がついてたり,3D同期用赤外線端子があったり.
いろいろありますが,とりあえずHDMI1と電源端子を挿すだけで使えます.
(というか,私はそれしか使ってません)

レンズの周りのズームリングを回すと,1.6倍までズームができます.
ズーム倍率があまり高くないので,投影距離の調整幅はあまり高くありません.

レンズカバーはプラスチック.電動シャッターだと嬉しかったのですが,まぁ仕方ないのでしょうね.
その上には,レンズシフト用のダイアルがあります.といってもレンズシフトにはあまり期待してはいけません.
このプロジェクターは,あくまでスクリーン正面に設置して,レンズシフトはその微調整に使う程度です.

付属品はあっさりしています.それでよいのです.
写真を撮り忘れましたが,もちろんリモコンも付属しています.

続いて,プロジェクタを映像ソースと接続します.

ここで唐突に,以前買っておいたIFU-WH1という製品を設置・接続.
これは,HDMIを映像劣化なしに接続するWireless HDという規格に対応した製品です.
安いものではありませんが,長距離の高品質なHDMIケーブルって結構高いので,この手の無線化ツールを試すことにしました.多少なりとも設置自由度をあげようという努力であります.

(参考) ITmedia ソニー、プロジェクター用のワイヤレス送受信ユニット「IFU-WH1」を発売 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1311/01/news121.html

新品価格
¥31,400から
(2015/4/12 19:41時点)


IFU-WH1は2台入っていて,片方を映像ソース(例えばPS3等)にHDMI有線接続し,もう片方をプロジェクタ等の映像出力機器にHDMI有線接続して使います.
WirelessHDでは,直接通信が届くように遮蔽物を置かないことが重要なようですね.


とりあえず,手持ちの60inch自立式スクリーンにテスト投影.Apple TVから無線で飛んできた映像がプロジェクタで投影されています.

IFU-WH1による無線接続は,最初の接続で少し待たされますが,一度つながれば安定していますし,なかなかよいものです.ただし,お家の環境によってはつながりにくいこともあるようで,買うにはなかなか勇気が入ります.

プロジェクタの画質については,事前に店頭で100inchスクリーンに投影してチェックしていたとおり素晴らしい.
私の素人目では文句のつけようが無いです.

やっぱり,大画面は素晴らしい.
そして,60inchでは,なかなか物足りない,と,さらなる物欲を刺激してやみません.
(後でその物欲に負けました)



以上,開封の儀と,外観について,そして簡単なファーストインプレッションでした.
途中で無線化ユニットIFU-WH1についてさらっと説明しましたが,プロジェクタによるホームシアターでは映像ソースやスクリーン,スピーカー等の外部機器をいかに組み合わせるかが鍵になります.

次回は,HW-35ESを中心とした私のコンパクトなホームシアターシステムについて書こうと思います.


新品価格
¥203,500から
(2015/4/12 19:58時点)


新品価格
¥31,400から
(2015/4/12 19:41時点)

2 件のコメント:

  1. 通りすがり2015年8月3日 9:25

    当方エプソンの6600を使っていますが
    ソニーのこれはレベルが違う綺麗さですよね。
    予算がちょっと足りなくて6600になりましたが予算あれば
    HW35にしてました。
    今は6600で満足してますが次買う時はお金貯めて4kですかね。

    返信削除
  2. >通りすがり さん
    コメントありがとうございます.HW35,やはり画質が魅力です.
    エプソン6600も視聴したことがありますよ.いろんなプロジェクターの映し出す画を観比べるのは楽しいものです.
    現状ではHW35に満足しておりますが,私もたぶん次回は4Kですね.

    返信削除