2008年6月13日金曜日

初サーバ

ちょうど,この前AMDのデュアルコアマシンを手放したので,その代替に.




ということで,数日前にポチッたものが無事到着.






H.P. ProLiant ML115

nVidia MCP55S Pro(MicroATX)
シングルコアAMD Athlon 64 3500+(2.2GHz)
PC2-5300 DDR2 SDRAM(667MHz)ECC 512MB(Max 8GB)
オンボード NC320i PCI Express Gigabitサーバ アダプタ
PCI Express x16 x1(フルハイト)
PCI Express x8 x2
PCI x2
80GB SATA
CD-ROM
OSなし
一年間メーカ保証


RAMとしてnon-ECCが使えて,しかもPCI Ex16対応という異色の激安サーバ.
某NTT-Xストアで,ありえない超価格だったので思わず...

それにしても,最近毎月PC買ってる気がするのは気のせいに違いない.

4月:Apple PowerMac G4 400MHz (中古)
   Apple MacBook 13.3inch Core2Duo
5月:ASUS EeePC(中古)
6月:HP ML115

買ってる機種も,なんか尖ったものが多い気がしないでもない(笑)

・・・

さて,サーバを買ったってことは,ついに自宅サーバか?と思いきや,
当分サーバとして使う気はなかったりする(電気代が馬鹿にならん)
この異色のスペックを生かして,デスクトップPCに改造して使う予定です.

ネット上で格安サーバをデスクトップPCに改造する人々の間では
かなり有名な激安サーバらしく,情報も豊富.

新品で保証がついて,値段は猛烈に安くて,
それでいてなかなかのスペックにまでチューンナップできて
しかもデスクトップPCとしても使えるようにできるPCと考えると,
このML115は,かなり凄いPCだと思います.




▲開けてみた.マザボも結構良いコンデンサを使ってる気がする.



▲通電確認完了.

早くOS入れたいなぁ.

とりあえずは,XPいれて我が家のリビングPCにする予定.
仕事が一段落したら,メモリ増設,グラボ増設,FAN交換...と遊んでみる予定.
一台くらい,そんなマシンが合っても良いじゃないか(何

これで,EeePCがリビングPCから解放されるので,いよいよLinuxでも入れてみようかな.

0 件のコメント:

コメントを投稿