2008年5月12日月曜日

PC環境改変 & PC List 2008.05.11

Nighthawk売却の余波は未だ.



・・・

Nighthawkなき今,家のwindowsアプリ用マシンが必要である.
(VirtualBoxがあまり当てにならないので)

ということで,余っているマシンを眺めて分業体制を再編成.

今まで家でWindows系予備マシン&ゲームマシンとしていた
Dell 4600cをwindow系アプリのメインマシンとすることにした.

で,大学にあったThinkpad i1800を家に持って帰って,
これはWindows系予備マシン&ゲームマシンとする.

・・・

現状,MacBookで家での仕事はほぼすべてまかなえるため,
Dell4600cは,どちらかといえばネットワーク端末というか,
リビングマシン的に使うことになりそう.

ということで,リビングのTV(21inch CRT)のとなりに,
ADTEC17inch液晶と組み合わせて配置することにする.
この機会にOSも入れ直し.手持ちのWindows XP SP1を入れる.
SP2にアップグレードして,さらに,最近リリースされたSP3を試す.

SP3の使用感はまだわからないが,
とりあえず,Sp2から延々と続くWindows Updateに比べたらSP3はかなり楽だ.

それより気になるのは,ADTEC17inch液晶の見辛さ.
格安の中古とはいえ,これほど見にくいとは...

・・・

一方, Thinkpad i1800の方は,家のデスクに配置.
USB端子が一つしかないので,Buffaloの4ポートバスパワーUSBハブをつける.
でも,悲しいかな,USB1.1だけど.
そのうち,PCカードで,USB&100BASE-Tでも買おうかなぁ.

Pentium 3 750MHz,まだまだ現役です.

・・・

さて,ADTEC17inch液晶をDell4600に使うと,
今度はPowerMacG4のモニタがなくなってしまう.
そこで,PowerMacG4は家のデスク下に配置し,
EIZO L565 17inch(アナログRGB)に接続することにした.
普段は,MacBookにDVI接続しているモニタだけど,
PowerMacは,それほど使用頻度が高くないので,モニタは共用で問題あるまい.

・・・

という感じで環境改変がだいぶすすんだ.
これで,ハードウェア系の環境は一段落したのだけど,
よく考えると,Sharp 15inch液晶が余っている.

どうせADTEC17inchの液晶が見づらいのだから,
SHARP15inchと一緒に売って,新しく19inchスクエア液晶でも買おうかな.
本当は22inchあたりが安いのだけど,我が家のPCたちはだいぶ老齢で,
変な解像度のモニタだと動かない可能性がある.
あ,それなら20.1inch UXGAという手もあるか(笑)


ということで,現在のPC list.

現在の我が秘密基地群の分担リストは以下のとおり。

��研究室>
・Windows用開発マシン : Thinkpad X60 - 19inchモニタ
・Linux用開発マシン : Thinkpad R40

��家>
・メインマシン : MacBook - 17inchモニタ
・Windowsアプリ用:Dell Dimension 4600c - 17inchモニタ
・Windows予備:Thinkpad i1800
・Mac予備:iBookG4
・MacOS9環境&UNIX用マシン:PowerMacG4 - 17inchモニタ(MacBookと共用)
・(録画機:Toshiba RD-XS48)

��予備役>
・Mebius B4ノート:セットアップ中
・Mebius A4ノート:セットアップ中
・Versa Pro:ACアダプタ探し中
・Dynabook 98SE:セットアップ中
・Dynabook XP:BIOSと格闘中

現在12台体制です。

��OS別リスト>

・Mac OS 10.5 Leopard:1台
・Mac OS 10.4 Tiger:1台
・Mac OS 10.3.x Panther:1台
・Linux CentOS 4:1台
・Windows XP SP3 Pro:1台
・Windows XP SP2 Pro:1台
・Windows 2000:1台
・OS未導入:5台

見事にOSがバラバラだ.

0 件のコメント:

コメントを投稿