2008年9月28日日曜日

CRT復権

我が家には,Flatでグレアな21インチのCRTがある.

リビングでは,
地アナのみ対応のDVD/HDDレコーダToshiba RD-XS48とS端子で,
PS2とはD端子で接続して使っている.



・・・

ふと,ML115に増設したグラフィックスボードGeForece8600GTには
TV出力があることを思い出した.



▲コンポーネント出力とS端子.


「PCモニタで動画を観るより,CRTで観た方が奇麗かもしれない」

ということで,DVDレコーダにはコンポジット端子で我慢してもらって,
CRTにS端子で接続して出力してみた.

・・・

映らない...

いろいろいじってみると,どうやら画面解像度を一度変更しないと,うまくいかないよう
だ.

解像度はSVGAとXGAまで対応しているので,そのあたりで解像度を変更してみたら..




映った.


写真では分からないかもしれないが,TNパネルのPC用液晶で観るより数段奇麗な画質に
なる.
これなら地デジはいらない.

いまどきCRTなんて,と言われるかもしれないが,
CRTは液晶に比べて黒もしっかり出るし,
色合いにメリハリがあって好みだ.
2011年まではこれで満足ですよ.

0 件のコメント:

コメントを投稿