2009年1月11日日曜日

LAN環境増強

我が家のNetwork環境は,これまでこんな感じでした.
▲赤いのがGigabit対応,青いのがGigabit未対応(100BASE-T)




自宅は,100BASE-Tのルータの下の, 5port Gigabit LAN HUBの下に
1000BASE-T対応なマシンだけぶら下がっている,という状況.

研究室は未だに100BASE-Tなので,その下に普通にぶら下がってました.



しかし,前回の日記で書いたように,
研究室内でVNCやらリモートログインやら始めたら,
100BASE-Tではちょっとツライ.

というか,そもそもLANポートが足りてないので増設したいし,
増設するならGigabitがいいな,という単純な理由が
一番大きな理由だったりしますが.




もう一つの問題は,自宅のGigabit LAN HUBが埋まりそうなこと.
今後,どんどんGigabit対応になっていくことを考えると,
5portでは足りない.. せめて8portは欲しいところ.



ならば,8portのLAN HUBを買って,今の5port LAN HUBを研究室に
まわせばいいかなと考えて,NETGEAR 8port Gigabit LAN HUBを導入(左)

NTTXストアで安かったときにゲット.
NETGEAR製品は初めてでしたが,特に問題ないです.


8portのGigabit LAN HUB導入によって,
全てのPCをその下にぶら下げることが出来るようになりました.

構成がスッキリしたので,ネットワーク障害があっても
トラブルの原因が分かりやすくなる...かもしれない.



▲こんな感じで,縦置きしてます.


そして今まで使っていた5portのGigabit LAN HUBは研究室へ.
研究室内に,一部GigabitなLAN環境を作り,
その中でVNCとか使おうという計画.



結果として,ネットワークはこんな感じに変わりました.


0 件のコメント:

コメントを投稿