2009年11月10日火曜日

周辺機器の増強

Deskの上をすっきりと.




我が家のデスクの上では
* MacOSX@MacBook
* WindowsXP@DellのDesktop
* Ubuntu8.04LTS@NEC Express S70
が同居している.
それらをモニターするために,3枚のモニタが鎮座している.

だからといって,キーボードとマウスをそろえるのも面倒.
というわけで,ArvelのUSB手動切替機を導入.

これで,3台のPCに1つのUSBキーボードを繋げる.
接続するのは,我が家のデファクトスタンダード,Happy Hacking Keyboard(HHK).
といっても,これは HHK Lite2 for macというマイナーな種類ですが.
長らくmac userしてると,この配列でないと打てなくなるんですよね.
Space Keyの右のkanaキーを押すと,必ず日本語入力になり,
Space Keyの左のHHKキーを押すと,必ず半角英数になる.
これぞシンプル確実な日本語入力環境だと思っています.

HHK Lite2 for macはUSBハブ搭載.
というわけで,そこにWireless Laser Mouseを接続してます.
これで,ボタンを押すだけで,マウスとキーボードが一括で切り替えられます.便利便利.ちなみに,HHKの左上には,Sony製Audio切替機.これで,USBとは別に音声出力も3系統を切り替えます.ヘッドホンも1つで済むので良い感じです.

0 件のコメント:

コメントを投稿