2012年12月9日日曜日

bloggerへの移行・集約

blogger使い始めました.

久しぶりにblogに記事を上げようかな,と思い,
ついでにblogサービスも移行しようと思って調べてみた.
最初は,wordpressが流行っているからトレンドに乗ろうとしたんですが,
実はbloggerがなかなか良さそうだという情報が散見されたので
blogger使ってみることにしました.



wordpressじゃなきゃいけないような本格的なblogにはならないだろうし,
bloggerは,天下のgoogle傘下なので,UIもシンプルで使いやすい.


今まで使ってきたweb site / blogサービスは,以下の通り.

  • 2004-2007 : yahoo geocities
  •  2008-2009.1 : livedoor blog
    • 機能の豊富さからlivedoor blogへ.いわゆるblog serviceとしては初めて使ったもの.でもUIがあまりよろしくないのと,投稿に時間がかかるのがネックでした.
    • コンテンツは,PC関連の物欲日記
  • 2009.12-2010.1 : excite blog
    •  livedoorの多機能さが面倒になって,すっきりしたUIのexcite blogへ.
    • コンテンツは,引き続きPC関連の物欲日記
  • 2012.1-2012.11 : posterous
    • 歳を取るにつれてめんどくさがりになって,メール投稿可能なposterousへ移行.snsとの連携も楽ちんでした.
    • メール投稿は楽ちんだったけど,編集機能がいまひとつ
    • 2012.3には,いずれサービスを停止する可能性もあるとのこと
    • コンテンツは,引き続き物欲日記

で,結局,だいたいどれもこれも更新がstopしてしまい,
しかも,ちゃんと移行せずにバラバラなままだったので,
どこかにまとめたいな,と思った次第です.

でもblogの移行って,結構面倒なんですよね.
調べてみたら,fc2blogには,様々なblogからのimport機能があるようで,
これがなかなか素晴らしいと評判.

  • excite blog / livedoor blog → blogger
やり方は,引っ越したいblogをfc2blogにimportして,
fc2からmovableType形式でexportしたデータを,
bloggerへimportすればいいようです.

ちなみに,fc2→bloggerへは画像は引っ越せません.
fc2blogの画像にlinkが張られているだけです.
なので,fc2blogも維持しておく必要があります.

この方法で概ねうまくいったのですが,
excite blogだとコメントだけが引き継がれず,
livedoor blogだと,画像だけlinkが切れてしまい,
画像を再リンクする作業が必要でした.


  • posterous → blogger
問題はposterousで,移行方法は基本的にはないらしい.
(→wordpress.com経由とか?)

でも,posterousでは,メール投稿していたんですよね.
で,bloggerにもメール投稿機能はある.
だから,bloggerのメール投稿機能をつかって,
過去にposterousに投稿したメールを,blogger宛に再送することにしました.

ただ,これだと投稿日時だけは引き継がれないので,手動で修正.



これにて,livedoor blog, excite blog, posterousから,
bloggerへの一本化が完了.
なかなかの手間でしたが,集約できるとスッキリしていいですね.


0 件のコメント:

コメントを投稿