2013年3月25日月曜日

Contact Form(メールフォーム)を追加しました

遅ればせながら,メールフォームを追加しました.
画面上部の"Contact Me"という部分から飛べます.



ありがたいことに,(私にとっては)少なくない数のユーザに本ブログへとご訪問いただいており,そろそろメールフォーム(コンタクトフォーム)を作成しておかねば,と思い立ちました.しかし,bloggerの標準機能にはそのような機能は見あたらない.

で,いろいろ調べてみたところ,どうやら一番簡単で見栄えの良い方法が,Google ドキュメントのスプレッドシートを使う方法のようなので,さっそく試してみました.

Googleドキュメントのスプレッドシートとは?


Googleドキュメントとは,Googleが提供しているwebアプリケーションの一つで,クラウド版のMicrosoft Officeみたいなものですね.MS Wordに対応する「文書」,MS Excelに対応する「スプレッドシート」,MS Power Pointに対応する「プレゼンテーション」が存在します.それぞれの書類は,Googleのオンラインストレージ "Google ドライブ"上で作成・編集していくことになります.というわけで,当然ながら,Googleアカウントが必要です.



Google Demo Slam: Epic Docs Animation

ちなみに,これは,今から2年以上前にUpされた「プレゼンテーション」のデモ動画ですが,web上だけでこんないろんなことができるとは,今更ながらすごい時代ですね.GoogleはOpenOfficeを潰しちゃうつもりなんでしょうか..

で,本題に戻りますが,このGoogleドキュメントの中で,スプレッドシートを利用することで,Web上で便利に使える入力フォームを作成することが出来ます.よく,結婚式や講演会の参加申込みなどに利用されているので,ユーザとして利用されたことがある方も多いかもしれません.

Googleスプレッドシートを利用してメールフォームを作成する


web上の入力フォームは,ユーザ側としては,入力して「送信」ボタンを押すだけなので簡単に使えても,作成は難しいんだろうな,となんとなく思っていたのですが,なんてことはない,簡単でした.以下のURLが参考になります.

ref) Googleフォーム機能で応募フォームやアンケートフォームを手軽に作成する ChatWorkアカデミー株式会社

で,こうして作ったメールフォームをhtmlで出力し,bloggerの記事投稿画面に貼り付けてしまえば簡単にメールフォームができました.

作成したページは,こちらです.
今後は,何かありましたら,メールフォームでもご連絡いただけます.

0 件のコメント:

コメントを投稿