2013年3月7日木曜日

Google 認証システム (Google Authenticator) の導入

Gmailをもっと安全に.

二段階認証とは

Gmailや,Dropboxなどクラウドサービスが一般的になり,ここ数年でかなり便利になりましたね.その一方で,クラウドに集積された情報を狙う犯罪も増えており,Gmailのアカウントをハッキングされたことで,ありとあらゆるパスワードなどが盗まれてしまった,などという報告まで出てくるようになりました.
Gmailのアカウント盗まれたら,人によっては社会的なダメージを受けますよね.


そんなわけで,近頃流行なのが二段階認証です.万一IDとパスワードが盗まれてしまっても,盗んだ犯人がパソコンからログインしようとした際,そのパソコンが認証されていなければ,認証コードが必要になります.その認証コードを,電話なり携帯なりで受け取れる人,すなわち本人でなければ,ログインができないようになっているわけです.GmailやFacebookでも導入されています.

Gmailに二段階認証を設定

今回は,Gmailに,二段階認証を設定してみました.
Gmailの
アカウント設定 > セキュリティ > 二段階認証プロセス

から設定できます.
今回は,コードを受け取る方法として,試しに

モバイル アプリケーション

を選んでみました.これを選ぶと,スマホのアプリを使ってコードを受信できます.
私は iPhoneを使っているので,iOS向けの "Google Authenticator" アプリをインストール.当然無料です.

詳細については,必ず事前にGoogle本家のサイトや,以下のサイトをご確認ください.
ref) Google アカウントへの二段階認証の導入
ref) Gメールの乗っ取りが国内で相次ぐ 二段階認証などの対応を(日本経済新聞)



当然ながら,二段階認証を設定しますと,認証されていないパソコンからはログインできなくなります.設定は慎重に行ってください.よく理解しないまま設定して,ログインできなくなってしまった,などということの無いように.

なお,Gmailの二段階認証プロセス設定画面では,「印刷用バックアップコード」が発行できるので,必ず印刷しておきましょう.



これにより,普通にIDとパスワードだけで管理するよりもかなり安全になると思います.転ばぬ先の杖,ぜひ設定しておきたいですね.

・・・

なお,facebookの(というより,SNSの)セキュリティについては,こちらの本もおすすめです.
新品価格
¥714から
(2013/3/7 01:23時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿