2013年3月14日木曜日

Google Reader から Feedly への移行

Feed the World (with Atom and RSS)

Google の RSSリーダーが来る7月1日に終了するらしいので,Feedly へ引っ越してみました.


そもそも,RSSリーダーとは?

 

RSSリーダーというのは,ウェブサイトの更新(アップデート)を通知する『RSSフィード』を管理するツールのことです.何故こんなものが必要なのでしょうか?

例えば,10個のblogを購読したいときに,RSSフィードがない場合には,いちいちそれぞれのblogを訪れて,新しい記事があるかどうか確認しないといけません.
めんどくさいですね.

それに対して,そのblogが,RSSフィードを配信できるblogであれば,blogが更新されるたびに,RSSフィードが配信されます.10個のblogのRSSフィードを,RSSリーダーで一括管理すれば,すべてのblogの最新記事をまとめて読むことができるんですね.

このRSSフィードの配信は,既に常識といってもいいレベルまで普及していて,たいていのblogやニュースサイトは,RSSフィードを配信しています.

# 私のblogは,Googleのbloggerというblog作成サービスで作成していますが,当然RSSフィード配信に対応しています.


GoogleリーダーからFeedlyへ

 

RSSリーダーにはいろんな種類がありますが,私は5年前にRSSリーダーを使い始めてからずっと『Googleリーダー』というGoogle製のRSSリーダーを使って来ました.シンプルなデザインで使いやすく,長らく愛用していたのですが,残念ながら7月1日にサービスが終了してしまうようです.

もしかしたら,RSSリーダーを使う人そのものが減って,みなTwitterやfacebookから新しい記事を読むようになったからなのかもしれませんね.

でも,私にとっては,流れの早いTwitterやfacebookよりも,自分が選んだウェブサイトの記事を,RSSリーダーでじっくり読むほうが性に合っているのです.

ということで,Googleリーダーの代替サービスを探したところ,Feedlyというサービスが引越し先に名乗りをあげたということで,引っ越してみました.


Feedlyの設定など

 

Feedlyは,おしゃれなデザインが特徴の高機能なRSSリーダーです.
移行は簡単で,Feedlyをブラウザにアドオンとして追加して,ブラウザを再起動すればインストール完了.
#私はFirefoxユーザなので,Firefox用のアドオンを追加しました.

その後で,FeedlyのサイトにGoogleアカウントでログインすれば,Googleリーダーの設定がインポートされます.


高機能なので最初は戸惑いますが,慣れてくると,美しいUIと使いやすいキーボードショートカットでなかなか良い感じです.

よく使うのは,
  • j: 次の記事へ移動
  • k: 前の記事へ移動
  • r: リフレッシュ(画面の更新)
  • v: 記事を別のtabで開く
あたりですかね.


それから,記事が未読なのか既読なのか見分けづらかったので,左のメニューの"PREFERENCE"で
  • Read Links Color を #C0C0C0(既読をグレーに)
  • Unread Links Color を #0000aa(未読を青に)
と設定しました.このあたりの柔軟さもFeedlyの魅力ですね.



Feedly,サクサク記事が読めて,なかなか良い感じです.
慣れるためにも,今日からFeedlyへ引っ越すつもりです.

ただ,7月1日のGoogleリーダー終了時に,この設定のままで問題ないのかどうかよくわからないので,6月末には再度確認しておきたいところですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿