2013年4月8日月曜日

レイメイ藤井 30穴 ビジネススリムバインダーA4 ブラウン QE220C


A4のルーズリーフをスリムに管理できます.


ノートを使う生活を続けています.作業の大半がPCで行える時代でも,やっぱりノートが必要なことはには変わりありません.

つい最近まで,私はずっとB5サイズの大学ノートを使っていました.でも,配布されたり,印刷したりする書類はいつもA4です.ノートに貼り付けようとしても,B5のノートにA4書類は収まらない.この不整合を長らく放置していましたが,今年からA4ノートに切り替えようと思い立ちました.

A4サイズの普通の大学ノートを買っても良かったんですが,今回は,ルーズリーフのような入れ替え可能なシートとバインダーの組み合わせを選びました.

バインダーとルーズリーフを選んだ理由


バインダーとルーズリーフを選んだ一番の理由は,ノートをいずれ電子化することを見越しているからです.

私は書類が捨てるのが苦手でした.増え続ける書類をなんとかしようと,ドキュメントスキャナScanSnap S1500を導入したのは一昨年の夏のこと.それは,私の人生を変える買い物になりました.


ドキュメントスキャナを導入してからは,日々隙間時間を見つけては書類を電子化し続け,今では累計2万枚を超える書類をスキャンして廃棄するに至っています.スキャンしないで捨てた書類もたくさんありますから,軽く3万枚くらいは減らせているでしょう.書類一枚が0.1mmと仮定すると,3万枚で3m.これが捨てられていなかったらと思うとゾッとします.

今使っているノートも,どんどん増えていきます.なにせ何十冊もありますから,その中身を参照したいときに,手元に置いておけるとは限りません.もしかしたら,いずれは処分しないといけないときが来るかもしれません.

であればこそ,これからのノートは電子化を前提としておくべきでしょう.綴じられたノートでも簡単にスキャンできる近未来が予見できない現状では,ルーズリーフ+バインダーという組み合わせが一番よいように思います.

ビジネススリムバインダーA4 ブラウン QE220C を選んだ理由



今回購入したバインダーは,スリムバインダーという名前に違わずスリムです.A4リングバインダーでは一番薄い部類に入るでしょう.リング径は12mm.シンプルで,スリムで,なおかつ安価.カバーは合皮でできていますが,そこまで安っぽくは見えません.

スリム,というのは結構重要です.毎日持ち歩く鞄に,いつも入っているバインダー.できるだけ占有容積は減らしたい.この手のバインダーでは,高級な革製のしっかりした製品もたくさんあるのですが,かさばったり重かったりすることを考えると,今ひとつ.
#それ以前に予算がありませんが...

カラーバリエーションは黒と茶.今回は,茶色を選びました.汚れがつきにくい黒でも良かったのですが,黒より茶の方が好みだったので,気分で茶色を選択.使用開始から一ヶ月ほど経ちますが,特に汚れは見あたりません.

新品価格
¥1,579から
(2013/4/8 00:38時点)


新品価格
¥1,548から
(2013/4/8 00:38時点)


KOKUYOのドット入りルーズリーフ.用紙を選べるのがバインダーの楽しいところです.


新品価格
¥217から
(2013/4/8 00:40時点)

さらに,A4書類の資料などを受け取ったときに使える,クリアポケットリーフもなかなか便利です.

実は,写真の左に写っているような留め具付きのポケットリーフも買ってみたんですが,これがあると,ノート面に対して留め具が出っ張って邪魔になってしまい,結局シンプルなクリアポケットリーフ(写真中央)を使っています.


新品価格
¥298から
(2013/4/8 10:54時点)


One more thing


これだけだとちょっと地味なので,アクセントとして手帳用のスナップを付けてみました.



新品価格
¥399から
(2013/4/8 00:41時点)


スナップがあるとだいぶ感じが違いますね.表裏を識別する際にも便利.安価なバインダーだからこそ,こういうカスタマイズが躊躇無くできます.



こんな感じで,細身のペンなんかを忍ばせておくホルダーも欲しいのですが,いまのところ良いものが見つかっておらず,今後の課題です.

まとめ


シンプル・スリムで鞄への収まりもよく,価格の割には見た目も安っぽく見えない,実用的なA4バインダーです.毎日使うモノだからこそ,ちょっと一工夫すると,持つ楽しさが増して幸せな気分になれますね.

新品価格
¥1,579から
(2013/4/8 00:38時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿