2013年10月4日金曜日

Happy Hacking Keyboard のお掃除

ふと思い立ってキーボードを掃除しました.


Happy Hacking Keyboard


私は,自宅と職場の両方で,PFU の Happy Hacking Keyboard (HHK) Lite2を使っています.厳密に言えば,自宅は,HHK Lite2 for mac で,職場は,HHK Lite2 という違いがあるのですが,基本的にはキータッチもキー配置も大差ないもので揃えています.

新品価格
¥4,163から
(2013/9/25 00:23時点)

新品価格
¥4,800から
(2013/9/25 00:25時点)


なぜ,Mac用とWin用が混ざっているのかといえば,私は数年前までMacユーザだったからです.今は仕事の関係でWindowsユーザとなり,Mac専用キーボードをThinkPadにつなげて使っている状態.


HHK Lite2は,お値段4千円余りで,それなりの価格ですが,コンパクトさと打鍵感,不要な「かな表記」がないなど,デザイン的にも好みで気に入っています.テンキーがないのがいいですね.お陰で右側のマウスとの距離が近くなります.

しかし,上を見ると,HHK Professional JP という2万円の上位機種キーボードが欲しくなってきます.「毎日使うものだから,いいものを」という悪魔のささやきが聴こえてきますが,家と職場でキーボードを揃えたいことを考えると,2万円x2つ.ちょっと頭を抱える価格になってしまうため躊躇していたら,数年が経っていました.

新品価格
¥19,907から
(2013/9/25 00:31時点)


さて,前置きが長くなりましたが,本題です.キーボードは実に不潔になりやすいです.なにせ,いつもPCの前にいるわけで,PCの前にいれば,キーボードに触れているわけですから.

というわけで,まぁせめてシーズンごとにお掃除したいですよね.でもついついサボってしまって,あとで後悔するわけです.

掃除の方法


掃除するために,まずキートップを外します.
キープラーという道具があると便利です.私はこれを使いました.

新品価格
¥480から
(2013/9/25 00:29時点)


どんどん外して,洗面器に放り込んで,中性洗剤を入れて洗って,タオルの上で干します.

十分に乾かしたら,パチパチはめていきます.基本的には押しこむだけで良いですが,スペースキーなど(例えば,↑画像の左上のキー)は,背面に金具があるので,ちゃんと調整して押しこむ必要があります.

キーの配置は,PFUのサイトやgoogle画像検索でも確認できます.意外とわかりにくいので確認しながらはめ込みましょう.

作業をしていた時間は,合計1時間弱くらいでしょうか.乾かすために一晩置く,という手間はかかりますが,掃除をしてキレイになったキーボードは,やはりいいですね.これからはサボらないようにしたいものです.

0 件のコメント:

コメントを投稿