2014年5月13日火曜日

長期旅行用スーツケースの購入

実は,大きなスーツケースを買うのは初めてです.

前回のblog更新から2ヶ月以上開いてしまいました.
海外から帰国したり,国内で引っ越したりとバタバタしておりましたが,ようやく落ち着いてきたところ.そして,引っ越しといえば,買い物が集中する時期ですね.ネタはいくらでもあるのですが,時間が足りないのが辛いところです.


購入に至る言い訳


というわけで,3ヶ月ほど,海外出張に行っておりました.長期出張のために,いろんなものが必要になりましたが(これとかこれとか),海外旅行の必需品といえば,スーツケースです.

海外出張に持っていく荷物としては,
  • 預入れ:なし
  • 機内持ち込み:機内持ち込みサイズのキャリーケース+身の回り品を入れる小さなカバン
の2点だけ,というコンパクトな構成にできればロストバゲージにもならないし,空港での待ち時間も減らせて理想的.でも,なかなかそこまで旅慣れるのも難しい.カメラやkindleパソコンに,iPadモバイルモニタと,持ち歩くデジタルガジェットは増える一方だし.

あと,この構成だと,おみやげに液体物を持って帰りたい時に,預入れ荷物をどうするか,という問題があります.最近はセキュリティが厳しくなって,一定サイズ以上の液体物はキャビンに持ち込めません.結局のところ,預入れカバンと手荷物鞄が必要になるのです.

ということで,現状私の荷物は,
  • 預入れ:スーツケース
  • 機内持ち込み:リュックサック+身の回り品を入れるショルダーバッグ
という構成にしています.

これだと,長期出張で荷物が多くてもなんとかなるし,スーツケースを持っていても片手が空き,立ち止まれば両手が空くので移動しやすい.

が,しかし実は私はこれまでスーツケースを持っていませんでした.2,3年に一度くらいならレンタルでいいや,ということで,古くて重いスーツケースを借りて使っていたのです.でも最近出張の頻度が増えてきたのと,長期の海外出張に行くことになったで,思い切って買うことにしました.

選定


スーツケース.いろんなメーカーのいろんな価格帯のものがありますが,これまでの経験から,キャスターの頑丈さと軽さを重視しました.スーツケースに荷物を詰めると,とにかく重くて困るわけですが,これでスーツケース自体が重いとさらに重量が増えて,下手をすると超過料金を取られます.後々の出費を抑えるためにも,多少高くても軽量なものを選んだほうが安く済む上に疲労も少なくて済むはず.

それから,キャスター.これが最初に壊れることが多いです.これは,ある程度専業メーカーのブランドのそこそこの価格帯のものを買っておけば,まぁいいのかと思っています.2輪と4輪,どちらがいいかといえば,やっぱり4輪の方が楽ですね.大きく重たいスーツケースを2輪で引いていると腕に負荷がかかりっぱなしで,なかなか疲れます.

価格は,あんまり高いものは避けたいですね.懐具合の問題もさることながら,スーツケースは乱暴に扱われる消耗品なので,あまり高価なものを買ってもあとで残念な気持ちになるだけなような気がします.

ソフトケースかハードケースか.ソフトケースの方が軽いし安そうに見えて狙われにくいのかな,とも思いましたが,汚れにくいのと好みでハードケースをチョイス.

ハードケースには,フレーム式とジッパー式がありますが,今回はフレーム式より軽そうなジッパー式を選びました.ジッパーは強度が心配ですが,フレームも曲がってしまうと閉まらなくなるという問題があるので,どっちでも変わらないような気がします.壊れるときは壊れる.

大きさもいろいろありますが,私は非力な人間なので,あまり大きなものを選ぶと運ぶときに辛くなることは明らか.ということで,1週間程度の荷物まで対応する70-80Lクラスを選びます.1週間以上の滞在であれば,現地での購入や洗濯で対応すればいいし,正直このサイズがあれば十分だと思っています.もうワンサイズ小さいのはもう持ってますし

ということで,2~3万円くらいで探したところ,在庫限りで売っていたサムソナイトのColoryというスーツケースを発見.2.5万円で,4輪で,3.8kgと比較的軽量,ジッパー式.最大の特徴は,ジッパーによって容量の拡張ができる(エキスパンダブル)ことです.66Lから78Lまで増えます.旅行によって荷物の量はもちろん変わりますし,行きと帰りで量が変わることだって多いですよね.スーツケース内がすかすかになってしまうと,中身がぐちゃぐちゃになってしまうので,これは避けたい.

ということで,Colory 68に決定.

色は,オレンジとシルバーとプラム.オレンジかプラムで悩みましたが,プラムもなかなか綺麗な色合いなので,プラムにしました.
今はもう品切れになってますが,今買うとしても,同じような製品で型落ちになっているものをamazonや楽天で買うと思います.サムソナイトやアメリカンツーリスターなどの専業メーカー品ならすぐ壊れる可能性は低いでしょう.たぶん.

↓品切れなので,別サイズの商品をご紹介.
価格:22,680円
(2014/5/13 00:03時点)
感想(2件)


価格:28,728円
(2014/5/13 00:04時点)
感想(0件)


開封の儀

というわけで届きました.



ハンドルは多段階.持ちやすいし頑丈です.


TSAロック.ベルトしちゃうので使いません.ジッパーもしっかりしてます.


キャスター.購入して半年以上色んな所に持って行ってますが,未だスムーズです.



内部です.以後,便宜的に,左側を副収納,右を主収納と呼びます.


副収納のネット状の仕切りはやっぱり便利ですね.私は,荷造りの時には,さっさと詰められる荷物を副収納に入れてネットを閉じてしまい,出発直前になるまでパッキングできない荷物(パソコンのACアダプタとか歯ブラシとか)は主収納に入れるようにしています.また,容量を増やすときは主収納側のスペースが増えるので,先に副収納を埋めるのが理にかなっています.


エクスパンダブルなしくみ.マチ幅が広がります.これはホントに便利.


←エキスパンド前
←エキスパンド後

結構違いますね.数字上も66Lから78Lに増えています.エキスパンドすると,なんだかボヨンとした感じになり,真っ二つに割れないか心配になると言われたこともありますが,使っていて不安を感じたことは今のところありません.

まとめ


普段使いのdeuterのリュックと一緒に.


購入後,1週間程度のヨーロッパ出張と,3ヶ月の北米出張に使いましたが,とても軽くて使いやすいです.エキスパンダブルなおかげで,荷物の量の変動にも対応できる安心感がとてもいい.キャスターもスムーズです.とても満足.5年くらいは活躍してくれることを祈りつつ,使い倒していきたいと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿