2015年1月11日日曜日

iPad Air から iPad Air 2へ買い替え

こんなに早くiPad Airを買い換えることになろうとは.


2015年,新年です.年末年始もいろいろな物の出入りがありました.

・・・

2011年8月,長らく欲しかったiPad2を入手.
2013年2月,iPad2を手放す

というのが私のiPad履歴でありまして,iPadが大幅なバージョンアップを迎えるたびに買い換えてきました.が,2014年12月,まだ1年ほどしか使っていない,iPad Airを iPad Air2に買い替えました.

その理由はいくつかあるわけですが,最たるものは,実は容量問題だったりします.以前保有していたiPad Air 16GB,確かに少ない容量ですが,とはいえ,オンライン環境ではなんとかやっていける容量です.必要に応じて使っていないコンテンツやアプリを削除し,使いたいものをネットからダウンロードすれば,それでよかったのです.

が,昨年仕事環境が劇的に変わり,出張が激増したうえに出張先では基本オフライン,となってしまい,これでは16GBではどうにもしようがない状態に.ということで,128GBのiPadが欲しくなり,現在売っているiPad Air2に目を向けました.

色は,前と同じくシルバー,純正カバーも前と同じで黒.
カバーは再利用できますが,iPad Air + カバーを人に譲渡することにしたので,カバーも一緒に買い換えました.

年末のスキマ時間をみつけて電気屋で購入.よく考えたら,Apple Store初売りで買えばだいぶ安く買えたのだと後になって気が付きました.

開封.


左がiPad Air 2.右がiPad Airです.ぱっと見の違いは,ホームボタンですね.念願のTouchIDです.これで,煩わしいパスコードとパスワードの入力から解放されます.もうすこし反応が良ければいいのですが,それでも今までとは段違いの快適さ.

 厚みの比較.実は結構薄くなっています.ただ,iPad Airユーザならそこまで感動しないのが実情です.
ミュートボタンがなくなりました.これは無くさないで欲しかったような気もしますね.iPad Air 2ではコントロールセンター(画面下からにゅっと出てくるアレ)で,ミュート切り替えを行います.



いつもながら素晴らしいのは環境移行のラクチンさです.iPad AirのiOSを最新版にまでアップデートしておいて,iTunesにつないでバックアップを取り,新iPad Air2のOSもアップデートしておいて,iTunesのバックアップからリストア.これだけで,普段の環境が元通り.僅かな手間,30分もかからず移行完了.Apple製品のよいところです.ガジェットが増えれば増えるほど,こういう手間がかからない製品が魅力的に映ります.

同じく,年始に契約したiPhone6 シルバー128GBとのツーショット.
新年早々散財してしまいました.iPhone6についてはまた別途記事を書こうと思います.
 

iPad Air2,地味に嬉しいのが,メモリの増強です.メモリが1GBから2GBに増え,safariでのネットサーフィン時のタブの再読み込みがだいぶ減りました.CPUの高速化もよいですが,(私の使い方では)言われてみれば,という印象です.

いろいろと書きましたが,AirからAir2への買い替えは,正直なところすべてのAirユーザに勧めるほどではありません.が,Air2の機能向上は確実に実感出来るレベルです.

個人的には,今使っている機種を早々に下取りに出して,新機種に買い換えるのは,最新機種を安価に使い続けられるよい方法だと思います.下取り&新機種購入というのは,新しい製品の使い方に習熟する手間や,環境移行の手間がかかることがネックとなりますが,iPadならそれが限りなく楽ちんですから,さっさとAir下取りからのAir2購入,というのもよろしいかと思います.



新品価格
¥77,099から
(2015/1/12 23:59時点)


0 件のコメント:

コメントを投稿