2015年2月13日金曜日

iPhone 5 から iPhone 6へ


妥当な進化.

自分にとって初めてのスマートフォンだった au iPhone 5 black 32GBから,au iPhone 6 white 128GBに買い替え.2年での買い替えとなりました.
毎日使うガジェットは,本当に寿命が短い.モバイルノートPCも,毎日ヘビーに使えば2年ほどでガタが来ると思えば,まぁ妥当なところでしょうが.
 
・・・
 
新機種としては,iPhone6とiPhone6 Plusの二種類の選択肢があります.

この両者を選ぶときに私が考えたのが,他のモバイルガジェットのスクリーンサイズです.


組み合わせとしては,
  • iPhone 6 PlusとPCのみ,というシンプルライフか,
  • はたまた,iPhone6 と iPad Air2 と PC という3段階の組み合わせで,多用途に対応するか.
この2種類のいずれがよいかと自らに問えば,自然と後者になりました.コンテンツビューワとしての機能に優れたiPad を手放すことなどできないし,電話機として考えると,iPhone6 Plusはやはり大きすぎますね.


 
・・・
 
iPhone 6 / 6 Plusには,SIM Free 版がありました.実はそちらを買っても良かったのですが,昨年末からなぜか販売休止.まあ我が家にはSIM Free Android である Nexus 5 もあるし,旅行のたびにSIMを入れ替えるのも面倒だし,ということで,引き続きau版を買うことに.

なんとか時間がとれた年明けに買いに行ったわけですが,欲しかったWhite 64GBだけピンポイントに欠品.結局勢いで128GBを買ってしまいました.+1万円で容量が2倍とは,本当にムズムズするプライシングですが,あとから容量が増やせないので仕方ない.

そして,実はこの選択は正解でした.我が家のiTunes 音楽ライブラリは80GB程度.iPhone 5 では 容量32GBだったので同期する曲を時々切り替えていたのですが,容量に余裕が出たことで,すべての曲を同期できるようになりました.これで,同期作業がかなり楽になりました.また,Evernote のオフラインノートブックをダウンロードしておくにも容量は必要です.容量128GBもいらん,とか思ってましたが,そんなことなかったです.

・・・

iPhone 5  32GBは,15000ポイント相当で下取りへ.2年間酷使した端末ですが,15000円相当で確実にauに引き取ってもらえるのは,実際ありがたいですね.


・・・

いつもどおり,iTunesでバックアップからの復元.これは本当に楽です.
といっても,2段階認証アプリgoogle authenticator など,端末認証が必要なアプリについては,事前に認証を解除しておくことが重要です.今回はiPhone5を下取りに出したので,新旧機種を並べて作業できないのですから,なおさら.

(私はGmailとDropboxに二段階認証を設定していますが,機種変の時だけ,念のため2段階認証を一時的に解除しました)



・・・

ケースは,今回はシンプルにApple純正のレザーカバー.


実用品なので,とりあえずは無難な定番を選びます.色合いは,正直あまりグッと来るものはなかったので,これまた定番っぽい黒を.
上の画像には,同時期に導入したiPad Air 2 が写っています.こちらもお揃いの白筐体に黒カバーです.



液晶保護フィルムも,一応買っておきました.貼り付けも簡単で,よかったですね.
ケースやカバーにあまり投資しすぎると,あとで本体を手放すときに悲しくなるので,今回はほどほどにしておきたいものです.

新品価格
¥1,980から
(2015/2/13 22:19時点)

ということで,新機種になった感想ですが,画面が大きいとやはりコンテンツビューワとしてはパフォーマンスが上がります.地味に,QWERTYキーボードが打ちやすくなったのも嬉しいですね.あと,Touch IDは本当に便利.

持ちにくくなった,指が届きにくくなった.確かにそうです.が,トータルでは,大型化はプラスの影響が優っているといえるでしょう.バッテリーの持ちも,以前よりやや良くなった印象です.

0 件のコメント:

コメントを投稿