2008年4月23日水曜日

Nighthawk リカバリ

我が家のフラッグシップ機Nighthawk,最近調子が悪い.
先週くらいから,起動中にフリーズする確率が高くなってきた.
src="http://blog-imgs-54.fc2.com/v/o/n/vontransit/blog_import_50c3b3909dc0c.jpg"
width="211" height="375" border="0" alt="5133766_337267689" hspace="5"
class="pict" />

で,4/21にネット開通に伴う初期設定ツールをインストールして,
設定を完了して電源を落としたのを最後に
ついに起動しなくなった.

仕方がないので,Windows XP のinstall Diskから復旧を試みる.
回復コンソールに入る.

----------------
----------------
------
1: C\WINDOWS
どのWINDOWSシステムにログオンしますか?
----------------
----------------
------

と聞かれるので,当然1しかありません.

1を入力してEnter.

----------------
----------------
------
Administratorのpasswordを入力してください
----------------
----------------
------

と聞かれるので,パスを入れる.

今回は,起動ロゴがでている時にフリーズという症状.
デバッグするには一番タチが悪い.
しかも,セーフモードにも入れないというおまけつき.

仕方がないのでboot関係の修復コマンドを入力してみる.

----------------
----------------
------
C \WINDOWS> fixboot c
C \WINDOWS> fixmbr
----------------
----------------
------

再起動,されど固まる.

ほかにもいろいろ修復コマンドがあったのだが,
なんだかめんどくさくなってきて,結局再インストールすることに.

インストール後,各種ドライバを入れる.
しかし,ここで問題発生.

グラフィックスドライバをインストールしたはずなのに,
画面解像度が変わらない...

・・・

ドライバのロールバックしたり,ネットで調べたけど
原因がわからない.
ドライバのインストールの順番が悪かったのかな...

うーん,ならもういっぺんOS入れなおすか...(げんなり

で,再びリカバリをかけた.



その直後.

気がついた.
あぁ,そうだグラボ差したんだった.

最近,オンボードグラフィックスから
グラボのグラフィックスに変えたのでした.
なのに,オンボードのグラフィックドライバを
インストールしていたというオチ.

勘違い勘違い.これで何時間無駄にしたことか.

・・・

各種ソフトのインストール・初期設定を済ませるのに,
さらに4時間程度.

そうして,リカバリ完了.


リカバリしたNighthawkは,今のところ快調だが,
そう思っていると,3ヶ月くらいでまた不安定になる.
原因もわからない.

なので,近々快調なうちに,nLiteというソフトで
カスタムインストールディスクを作っておこうかと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿