2009年12月8日火曜日

ThinkPad X60 ファン交換

3年目のリフレッシュ.




昨日は日記を書いてさっさと寝るはずが,
PCの修理を始めてしまった.
我が愛機,ThinkPad X60.

買ったのは,もう3年前.今ではPCのCPU冷却ファンが弱ったようで,
夏場にちょっと使うと,すぐに熱暴走してシャットダウン.
まだまだ現役で頑張ってもらいたいのに,困った.
ここで,そんじょそこらのノートPCなら,メーカーのサポートに頼んで
「うーん,○万円ですね〜」
とか言われて,諦めるパターンですが,そこはさすがThinkPad !
IBMの部品センターに電話して,CPUファンをお取り寄せ.
ThinkPadの良いところは,こうして個人で部品を取り寄せて
PCを修理できる体制が整っているところにあります.
さらに,ネット上には,分解用の丁寧なマニュアルが公開されており,
これを使えば専門知識がなくてもPCを分解・修理できます.
というわけで,これが新たに買ったファン.

これを交換しようと思ったら,実はThinkPad X60の修理では,
おそらく一番めんどくさい作業が必要になります.
ファンって,ノートパソコンのメイン基板に
ネジ止めされてるものなんですね.

▲これ
てことは,ノートパソコンを基板レベルまで全バラシする必要があるわけで.
ということで分解開始.
静電気を逃がして,バッテリーを外し,
キーボードとメモリカバー,ハードディスクを外します.

今度はパームレスト.

どんどんばらします.
有線LANポートと電源コネクタですね.
はめ込んでいるだけ.

ついに上半身(液晶モニタ側)が外れました!

ネジが増えてきました.ちゃんとどのネジがどの部分を留めるのか,
メモと写真を残しておくのが大事です.
バラバラ.

ついに,システムボードだけに..

無事にファンを交換.
そして,同じ時間をかけて,ときどき失敗しながらも,
全部組み立てた.やった!どこにも余分なネジはない!
無事起動を確認.良い感じです.

まったく熱暴走しません.まぁ今は冬なので当然ですが.
そして,気がつけば2時間以上が過ぎ,え,もう4時前?
というわけで,昨日の闘いの記録でした.

0 件のコメント:

コメントを投稿