2014年2月28日金曜日

PC用モニターの断捨離

引っ越しを機に,モニタを三枚手放しました.


私がPC向けに外付けモニタを買ったのは2008年頃でした.もう,かれこれ7年前.それまでMac OSしか使えなかった私が,必要に迫られてWindows XPを使い出し,それをきっかけにPC全般に本格的にのめり込みました.そして,外付けPCモニタが欲しくなって,いろいろ調べた結果,当時珍しかった安価なVA液晶パネル採用機 BenQ FP91GP (19inch SXGA)を買ったのでした.その頃は今よりもモニタは高かった.

当時その界隈ではそこそこ盛り上がった機種で,よく売れていたようです.なぜか型番の最後のGPがスパースにプリントされていたのが妙に記憶に残っています.
2008年3月,左からiBook G4 (Early 2004), BenQ FP91GP,IBM ThinkPad X60

・・・


そうして,PCモニタを買って外付けモニタの効果を知ると,もっとモニタを増やしたくなるのが人の性.液晶パネルには,ざっくり言ってTN, VA, IPSという三種類のパネルがあり,TNは安価,VAはそこそこ,IPSは高価.高価なIPSは視野角が広くて綺麗.ということで,俄然IPS液晶が欲しくなり,当時とても評判の良かったEIZO L565(17inch SXGA)を探しました.そして,あるとき,秋葉原のSofmapで中古のL565を発見.喜び勇んで衝動買いして重たいモニタを持ち帰りました.しっとりした色合いがとても上品な,高級感あふれるモニタで愛用しました.

ただし,L565には持病ともいうべき,画面の隅が黒ずむという問題があり,我が家の個体もその病からは逃れられませんでした.が,これをEIZOに問い合わせると,なぜか無償交換に.というわけで,中古を買ったはずなのに,新品同様になったL565は,長きにわたって活躍しました.
2013年12月,左から,Lenovo ThinkPad E430, EIZO L565, Macbook Pro Retina (late 2013)

・・・

時は流れて,2008年には,上記のモニタ2枚を誘って引っ越し,それまでより広い家に住むことに.そして,時代はワイドモニタ.ということで,ワイドモニタを探した結果,あまりメジャーではないですが,そこそこ安く,地味な発色ながら特段変な癖もなく,目にもまぁ優しいかも,というTN液晶搭載マイナー機種,Lenovo D221を購入.22inch WSXGA+という今では見かけない解像度ですが,とても使いやすく,これまた長らく愛用.
2008年,左からMacBook (Early 2008), Lenovo D221

・・・

その後も,数枚のモニタを導入しました.モニタを並べるのは,秘密基地みたいでなんだかカッコいいという,お馬鹿な理由でモニタを増やし続けました.


・・・

しかし,ものを増やし続けると,どこかで悟ります.

もはや自分は,自分の保有するものを管理できていない.

その後,モニタの保有数も可能な限り減らしていき,最後に残ったのが上記の3枚でした.1枚は職場で,もう2枚は自宅で使い,一番古いモニタは7年の長きにわたって稼働してくれました.そして,おどろくべきことに,これらのモニタはついに故障しませんでした.

今回引っ越しするにあたり,3枚のモニタは2人の知人の元へ.7年も使うと情がわきますが,今や旧型化しているのは否めない事実.感謝とともに,身辺整理.

以上,モニタを3枚断捨離した話でした.断捨離というより,モニタへの思い出話になってしまいましたが,流行り廃りの激しいPC周辺機器で7年も使うと,ホントに愛着がわきますね.

0 件のコメント:

コメントを投稿