2008年8月3日日曜日

ネットワーク障害?

我が家のサブマシン(win xp)として使っているML115には,
ソースネクストのウィルスセキュリティZEROをインストールしている.



ウィルスセキュリティZEROは,なんといってもその価格が魅力だが,
ノートンさんみたいに,PCをディープにいじりすぎることも無く
動作もかなり軽快な点が気に入っていた.

が,今日なぜか唐突にアップデートに失敗.
理由は,OSリカバリ&ウィルスセキュリティZERO(VSZ)のインストールを繰り返していたときに,エントリー情報が上書きされずに追加されてしまったようで,
ライセンスがどうのこうの,と文句を言われてしまった.

仕方ないので,重複分のエントリー情報を削除したら,
なぜかアップデートできなくなり.
仕方なくエントリー情報を全部消して,VSZを入れ直してみる.
すると,なぜだか,インストールには成功しているようだが,
エントリーができない.ん?ネットにつながらない?

ということで,とりあえずはネットワークを一通りチェックしたけど,問題は見当たらず.

うーん.やはりVSzのせいか.

ということで,Program Filesのしたに残ったk7computingのフォルダを消してみたり,
システムを復元してみたりした上で何度かインストールし直したら治った.謎だ.

おかげで3時間近く消費してしまった...

VSZはネット上でも結構不具合情報が多いのだけど,
じゃあノートンにしたら不具合が無いかと言えば,そうでもなく.
AVGあたりは結構良い感じだけど,そうなるとPersonal Firewallも別個インストールし
なきゃいけないからめんどくさい.

結局,何台ものPCを管理する以上,VSZはまぁそれなりに便利なソフトだと考えて,
今も使っている訳です.

0 件のコメント:

コメントを投稿