2008年8月3日日曜日

WEB MEMO

1.デル、外付けドライブのような小型PC「Studio Hybrid」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0729/dell.htm



Mac以外ではあり得ないと思っていたのに,あのDellがスロットイン式ドライブ搭載とは.
CPUが今時流行のatomではなくて,しっかりCel550がのってるので,
結構パワフルに動きそう.
我が家の時々使うPen4マシンを代替するとしたら,こういう省電力で小さいマシンが良い
なぁ
#最近やっと電気代を気にしだした人



2. 5000円を切った16GB USBフラッシュメモリ
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=74342

USBメモリのコストパフォーマンスがどんどんあがってます.
32GBで5000円を切れば,もうポータブルハードディスクはいらないかもね.



3. 日本人のためのEclipseプロジェクトを知ってますか?
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/special/ganymedej02/ganymedej02_1.html

Eclipse,使ってみたかったんだけど,
研究室の標準がopenglになったから,きっと使うことは有るまい...



4. 米IBMが警告が「加速、急増」と警告
ブラウザ攻撃の94%は脆弱性公開後24時間以内に発生
http://www.atmarkit.co.jp/news/200807/30/ibm_iss.html

前々から,こういうことって無いのかなぁ,と気になっていた.
そしたら,やっぱりこういうことってあったんですね.
だったら,急いでアップデートしろという話ですが,
Apple にせよ Windowsにせよ,アップデートがまた別のトラブルも運んでくる訳で.



5. 写真で見るパナソニック「LUMIX DMC-LX3」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07/28/8911.html

これはなかなか気になるカメラ.
今はLX2を使っているけど,不毛な画素数競争に巻き込まれずに
レンズとのバランスを追求しているLX3には結構好感が持てる.

地味にストラップが両持ちになって,センスの良い皮ケースも用意された.
いかにもカメラっていうカメラのデザインが好きなので,これも嬉しい.

さらに,ホットシューに外部光学ファインダーがつけられるようになった.
オプションでの出費がひどくなりそうな,魅力的なオプションである.

とりあえず,良いカメラな予感.でも僕はまだまだLX2を使い倒しますよ.
そういえば,FZ5もまだ現役だし.デジカメは意外と長持ちするものです.

0 件のコメント:

コメントを投稿