2008年10月3日金曜日

EeePC setup (eeeDora)

せっかく増強したEeePC.
有効活用しないともったいない.



▲さようならWindows XP.


思い起こせば,実はこのEeePC,
自作ロボットに搭載するために買ったのだった.

なので,EeePCに開発・制御用にLinuxを入れる.
ディストリビューションは,
EeePCに最適化したfedoraであるEeeDoraをチョイス.

ライブCDの部屋というサイトからEeeDoraのisoイメージをDL.
適当なDVDメディアに焼く.

EeePC起動.
boot sequenceで,1st boot deviceをDVDドライブにして再起動.

外付けDVDドライブにDVDを入れて,
DVDドライブのDVDからEeePCをboot.
すると,EeeDoraが起動します.





Desktopにインストーラがあるので,これでEeePCのSSDにEeeDoraをインストールしま
す.



や,いきなりroot passwordを聞かれてビックリした.
ググると,初期パスは"eeedora"だった.




EeeDora OS installer起動.
簡単GUIインストール...と思ってたら.





どうにも謎のバグが頻発.
いろいろなパターンのインストールを試したけど,どうも無理っぽい.
うーん,分からん.SSDが壊れてるのかなぁ.


とりあえず,EeePCの付属PCからwindowsをリカバリできるか確認してみる.



なるほど,これはSymantec Ghostでリカバリするのか.

・・・

Windowsは,無事復活.うーん.

・・・

ものは試しと,今度は本家EeeDoraからisoイメージを落としてきて
こちらでもインストールを試みた.
ら,インストール成功.
やった,ん,でも日本語が入力できない.

でも,fedora8がベースらしいから,GUIで簡単設定,ほらできた.
と思ったけど,それでも日本語入力が可能になってない.
ググるとこちらもバグらしい.そんな...

この辺で時間に気がついて愕然として,この日は諦めました...

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    追記です,すみません.bashrcでデーモンを起動しても意味ないですね・・・.

    XfceですのでAutostarted Applicationsの利用をお勧めします.

    返信削除