2008年10月23日木曜日

ONKYO GX-R3X

今までPCの環境整備に気をとられていて気がつかなかったのだが,
よく考えたら,我が家のリビングにはスピーカがない.


最近はリビングに移動したH.P.ML115で
ハードディスクに録画した動画を
ML115のグラボのS端子ケーブル経由で
TVに出力して観ることが多い.

となると,リビングにスピーカが無いと
ML115が出力する動画は,ヘッドホンでしか
音声が聞けないことになる.
それは困る.

・・・

というわけで,半月ほど前からスピーカを物色していた.

どうやら,

2000円レベル,5000円レベル,1万円オーバー

と,価格帯によって定番製品があって,
今回導入したONKYO製のGX-R3Xは,5000円くらいの価格帯ではなかなか評判のよい製品
のようだ.

レビューサイトによると「強いていえば低音が弱い」らしいが,もともとあまり音にこだ
わるほうではないのでよしとする.

スピーカはそんなに買い換えるものではないし,
長く使えるものを選ぶということで,この価格帯をチョイス.
��というか自腹でスピーカなんて買ったことがないです)


このスピーカは,アンプ内蔵でコンパクト.
色はシルバー,ブラック,レッドがあり,どれもなかなかいい色でしたが,
今回はTVの両側に,PS2の隣に配置することを考え,ブラックにしました.


・・・

○開封レポ



激安サーバでおなじみのNTT-X Storeで購入.



GX-R3X外観.外観にチープなところはありません.
背面端子にはそれぞれキャップがはめられており,
ホコリが入らないように配慮されている.
さらに本体の底面に貼り付けるコルク足が付属しているというこだわりよう.



さっそく繋げてみました.
いやはや,スピーカが違うとここまで違うとは..

音に疎いのでうまく表現できませんが,
今まで聞こえていなかった音が聞こえたような,すばらしい音を出すスピーカだと思いま
す.
低音が弱いと聞いていたけども,そう思わせるようなところもなく.

良い買い物をしました.

0 件のコメント:

コメントを投稿