2008年10月16日木曜日

Thinkpad X60 HDD換装

研究用にメインで使っているThinkpad X60.
CPUはCoreSoloだし,
そろそろ買って2年だし,
Norton入れたらCPUがハングするし,
無線LANも付いてなかったし(あとからカード差したけど)

まぁ,でもまだ現役です.
初めて買ったWindowsマシンという思い入れもあるし.



最近Windowsのネットワーク周りの起動が異様に遅くなったことに加え,
スパイウェアが入ったっぽかったりと
最近メンテしてないので,バックアップをかねてHDDを交換,
いままでのHDDはポータブルにすることに.


○用意するモノ

2.5inch SATA HDD & HDDケース




Thinkpad X60






○作業


側面のねじを一本外すだけの簡単作業.




HDDを引っ張り出します.





左が装着していたHITACHI製,右は新しく買ったHITACHI製.
容量はともに160GB.これくらいあれば十分dual bootも可能です.





HDDアタッチメントを取り外して,新しいHDDに取り付けます.





元々使っていたHDDは,HDDケースへ.
このケース,安いのになかなか良い感じです.




ということで,作業完了.



次はOS入れ直さなきゃな.
Linuxとのdual bootにする予定です.

0 件のコメント:

コメントを投稿