2008年11月29日土曜日

ATH-EQ700

もはや最近すっかり買い物日記と化しているが,
そんなわけで今回のネタはイヤホン.

手持ちの耳掛けイヤホンが壊れたので,代替品を入手してきた.



<用途>
出先で音楽を聴きたいときに使いたい.

<要求>
小型で嵩張らない.
数時間かけていても耳が痛くならない.
ほどほどの音とほどほどの遮音性.
そこそこ安価.


といっても,音については全然素人なのですが,
いろいろ比較して↓にしました.
Audio-technica ATH-EQ700


左右のイヤホン間をつなぐケーブルと,
片方のイヤホンからiPodに繋げるケーブル,
両方とも巻き取れるのがポイントです.


実は折りたためる小型ヘッドホンも候補に入れていたのですが,
壊れやすそうなのと嵩張るのとので,
結局耳掛け式イヤホンに落ち着いた次第.

前に使っていたのは実家にあったPanasonicのRP-HS101.
耳掛け部分が固定式で,長時間つけていると耳が痛くなった.
というわけで,耳掛け式は敬遠していたのだが,
まぁモバイル用途に限定して長時間使わなければいいし,
ATH-EQ700は耳掛け部分が可動式な上に押しつけ圧が小さいので
比較的耳が痛くはなりにくそう,ということでこれにしました.



とりあえずエージング前ですが,聞き比べてみたところ...

やっぱりメーカによって全然違う.

HS101よりEQ700の方が,遮音性がかなり高いです.
さらに,音質も段違いにいい.
どう良いか,といわれるとなにぶん素人なもんで答えにくいんですが
音域が広くて深みがある音を出す気がします.



web上では巻き取り機構が壊れた,という人もいるようなので
巻き取りは慎重に,丁寧に使っていきたいですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿