2008年11月28日金曜日

NEC Express 5800/S70デスクトップ化 Ubuntu install

昨日WindowsXPをインストールしたのに続き,
今度はLinuxをinstall.


今までRPM系だったけど,
どうみてもUbuntuの勢いはすごいようだし,
Fedoraはバグバグ,CentOSはバグはないけど
デバイスドライバがいけてない.

ここまでくると,いかにRPM系に慣れ親しんだ僕も
ubuntuに浮気しようという気にもなります.



で,インストールした感想.Ubuntuすごい.
何が凄いって,完成度が.



GRUBとか,細かいところは自動設定される.
fedoraなら全部設定せねばならんところだ.
Ubuntuをデスクトップ用途で用いることを前提として
インストール項目をfedoraより大幅に減らしている.

インストール後のデバイスドライバ認識は完璧.
グラボを認識し,勝手にドライバをインストールしてくれるという親切さ.
人気が出るわけだ.


fedoraやCentOSではアップデートすると
よりバグバグになるので怖くてアップデートできなかったけど
Ubuntuならば...と思ってアップデートしてみた.

・・・

特に問題なし.


ついでに,デュアルモニタの設定.

ドライバインストールによって,

メニューバー >> システム
>> システム管理 >> NVIDIA X Server Settings

が出現しているので,これを使う.

X server Display ConfigulationでGUI簡単設定.

と思ったが,なかなかデュアルモニタの設定が反映されない.
Save to X Configulation Fileでsaveするとエラーがでて
上書きできていないような.

ネットで調べたら,管理者権限ならうまくいくそうなので

sudo nvidia-settings

で設定してapplyでOK.

これで,快適なデュアルモニタ環境の出来上がり.


・・・

あとは,OpenGL/GLUTまわりがOKなら
Ubuntuをメインの開発環境にしない理由はなくなります.

0 件のコメント:

コメントを投稿