2008年11月24日月曜日

Xcode install@Leopad

気まぐれで,MacOSXのIDE(統合開発環境)である"Xcode"を試用してみた.


Xcodeを動かすためにはX11(X Window System Version11)を
インストールする必要がある.

が,2008年5月に購入したMacBook搭載のLeopardには
標準でインストールされているようだ.



続いて,Xcodeのインストール.

install disk 2 >> Xcode Tools >> XcodeTools.mpkg

からインストールする.15分程度で完了.



さっそく試用してみましたが・・・うーん,難しい.
Xcodeの環境は,慣れれば便利なのかもしれないけど,
慣れるまでにそれなりに時間がかかりそうです.
今度Macのプチアプリでも作ってみようかな.



プログラマにとって,どの開発環境が最適なのかは評価が分かれるところで
実際,解も複数あるはず.
僕のような素人プログラマにとっては,その解はまだ遠いところにあるが,
ここ1年くらいは,Emacsというツールが
僕にとって最適だと感じています.

0 件のコメント:

コメントを投稿