2008年11月23日日曜日

NEC Express 5800/S70無印

最近大きな仕事が一段落したので,
頑張った自分にご褒美をあげることにした.


NEC Express 5800/S70無印.

5月に買ったH.P.ML115 G1に続き,
我が家で二台目のサーバが到着.

順調に激安鯖にのめり込んでる気がするけど気にしない.

どこぞのショップパソコンより遙かに作りが良くて
それでいてショップパソコンより安く,
ユーザからの情報はwikiに豊富で安定性も申し分ない.
激安鯖は実にいいチョイスだと思うわけです.




S70の主要スペック.

CPU: PentiumDualCore E2160
GPU: nVidia GeForce 8400GS,
I/O: PCI express x16ポートx2
Sound: オンボード
ODD: DVDマルチドライブ
DIMM: non-ECCもOK

サーバらしからぬ変なハイスペック.

NTTX storeで最近ずっと品切れでしたが
在庫が復活した一瞬にポチって30000円でした.

これから先には,もう買えないとは思いませんが,
後継機であるExpress5800/S70 typeSDが非常に評判が良いので
NECはそっちにリソースを集中するんではないかと勝手に読んで,
そうなるとS70無印はあんまり数が出ないかな,
とも思ったので早めに確保した次第.


ちなみに,S70の購入動機は
自宅での研究用PC(Linux+nVidia)が必要だったため.


選定候補は以下の通り.

●H.P. ML115 G5
HPの激安鯖.1万円強.non-ECC OK.PCI Express x16 1slot搭載.
CPUはAMD系.ML115にはFAN爆音の印象がある.
グラフィックとサウンドの追加が必須.
多少改造が手間なのと,HPサーバはもう持ってるのでパス.


●NEC Express5800 Ge110
とにかく安い.一時期1万円切り.non-ECC OK.
ケースや各所の部品が良質.PCI Ex.x16 slotが無い.
x16のグラボを乗せようと思ったらslot削りが必要だが,
それは気が進まない.
CPUはCeleronなので,ゆくゆくは交換が必要か.
とにかく安いので,マザボを買って交換してしまうというのが良さそう.
しかし,自作沼にはまりそうなので全力で回避.


●NEC Express5800 S70
Ge110の上位機種のような感じ.当然non-ECC OK.
PCI Ex.x16 slot搭載.というか,nVidiaのグラボ搭載.サーバなのに.
オンボードSoundあり.CPUもDual Coreで十分.
もう,そのままOS入れて使える.
詳細なレビューあり.Ubuntuの動作が安心.DVDマルチ搭載も地味に嬉しい.
Ref) http://sourceforge.jp/projects/nec-imodel/wiki/S70Review_p1
これで\30000.


●NEC Express5800 S70/TypeSD
S70の後継機として登場.中身はもはやサーバですらなく,
NECの某PCと同じだそうで,もはやECCメモリがサポート外というのも納得.
CPUはCeleronで,PCI Ex.x16搭載.オンボサウンド完備で\15000程度.
ただし,現在猛烈な人気で入手困難.
あとは電源がやや弱いのと,新製品なので情報不足だった点がマイナス.

・・・

というわけで,結局忙しいこともあってS70をチョイスした次第.


S70は,メモリが初期状態で512MBと,やや少なめなので,
Trancendの1GB DDR2 DIMM x2をパーツショップでゲット.
一応,デュアルチャネル対応を期待して.

ついでに,3.5inch 320GB HDDも購入.
HDDを買ったのは,デュアルブートを考えているためです.



ということで,以上,導入編でした.
これからセッティングしていきます.

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    小生も勉強してこれらの機種を使っていきたいと思います。

    目標はDebianLinuxとアプリケーションORCAです。

    一番安いのはどれなのでしょうか。

    返信削除